付属園と自分が選ぶ実習園の違い

保育実習は『付属園』か『自分で実習先を選ぶ』のどちらかです。
実習生にとってのメリットとデメリットをまとめてみました。

付属園のメリット
・数名のグループになって実習ができる
・グループ順で実習するため最新の内部情報が手に入りやすい
・そんなに難しいことを求められない

付属園のデメリット
・自分の興味ある実習園で実習できない
・働いてから苦労する(私の偏見です)

自分で選んだ実習園のメリット
・興味のある園で実習ができる
・人間的に強くなる(これも私の偏見です)
・就職に繋がるケースがある

自分で選んだ実習園のデメリット
・実習園の内部情報が手に入れにくい
・実習園に連絡をしたりなど実習以外でも緊張する場面がたくさんある

 

実習先がどこであっても重要なのは
・指導してくれる先生がまともな人(いじめとかしない人)
・実習園そのものの雰囲気がいいこと
・先生同士がギスギスしていないこと
なかなか外部から見て判断できないものばかりです・・・

自分の出身園で実習するのも1つの手でもあります。
(知りたくないことを知ってしまった・・・というケースもありますが)

私が自分で実習園を選ぶときは口コミサイトを見て決めていました。
みんなの幼稚園・保育園情報|全国の幼稚園・保育園の情報が満載!

保護者向けのサイトですが、少しだけ内部情報を知ることもできます。

時間のある時に確認してみてください!